2011年7月28日木曜日

ちょっとした話題3 大阪駅11番ホーム

最近のJR駅構内には、新幹線を除くと待合室が少ない気がする。
たとえば大阪駅。
御堂筋側の1階フロアーのトイレ前に数人が座れるベンチがるが、それ以外には
ホームのベンチも含め座れる施設があまり目に付かない。
通りすがりの旅人には休憩施設は不要とのことか?
ところで、こんな大阪駅にもちゃんとした休憩室があるのをご存じだろうか?
場所は、北陸方面に向かうサンダーバードなどが発着する11番線ホーム。
ホームの中ごろにもゆったりしたベンチがあるが、ホームの端にかなりしっかり
した待合室が存在する。
冷暖房も完備されているし、列車の動きがない時間帯はよく空いていて、ちょっと
休憩するには最適な空間。
見るところ、すでに何名かの休憩の常連さんもいらっしゃるようで・・・。


11番線の中央付近のベンチ

ホーム端にある待合室。テレビもある。かなり豪華な造り。